世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

2010/01/25 16:26

どうも、お久しぶりです^^


「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校


あらすじ(Wikipediaより抜粋)

征暦1937年。
第二次ヨーロッパ戦争にて東ヨーロッパ帝国からの侵攻を受けたガリア公国がウェルキン・ギュンター率いる義勇軍第7小隊の活躍により帝国を撃退してから2年後、ガリア南部でダルクス人排斥を目的とした武装組織ガリア革命軍が蜂起し、先の戦争で疲弊していた正規軍は鎮圧に失敗、ガリア南部は革命軍の勢力下となる。


内乱鎮圧には義勇軍の編成は行えず、苦肉の策として軍は士官学校の生徒を急遽兵士として投入することを決定した。





ストーリー

上述の通り、前作では外敵からの侵略に対する防衛がメインでしたが、今作は内乱の鎮圧が軍の主たる目的です。
しかもその根底には異なる種族(ダルクス人)への差別が根ざしているため、テーマとしては結構重めです。
普段は学園モノらしい明るい日常風景が描かれていますが、その中でもやはりダルクス人への差別意識が垣間見えたり・・・
この「差別」というテーマは前作から共通しているのですが、プレイ中に辟易して中断してしまうこともありました。
「お前等またそれかい」みたいなw
現代でも難しい問題だからこそスタッフの方も描こうと思われたのだとは思いますが、せめてゲームの中では簡単に解決してほしいものです。





システム

難易度は並だとは思いますが、高評価クリアを目指すことを考えながらプレイすると、俄然難易度が上がります。
また戦闘途中のセーブができないため、移動中のプレイで電池が消えるとm9になる可能性が^^;
まぁ結構な頻度でオートセーブがかかるため、大丈夫だとは思います。
しかしメディアインストールしてもそこそこなロード時間。
自分はUMD版でプレイしているのですが、DL版はどうなのでしょうか?






「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」OP





今後コメ返信は、他の方々のブログに倣って、頂いたコメント欄にてさせていただこうと思います。
その方がすぐにお返事できると思いますので・・・
また問題があればその都度対応させていただきたいと思いますので、宜しく御願いしますm(__)m
ゲーム(PSP)記事全文TB:0CM:0

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
