世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

とんだ茶番ゲーだった 「恐怖体感 呪怨」

2009/07/30 23:55

買ってきて、とりあえず第一ステージをクリアしての感想です。


期待していただけに、色々と残念な点が目立ちました。
まず、壊滅的な操作性の悪さ。
操作性の悪さは、ある意味ホラーゲーに限定して言えば、あっても許されるものだと思ってるんですよ。
主人公の移動が遅いとか、キーレスポンスが悪いとか・・・
そういうのって不安要素のひとつになりますからね。
ですが、今回のは不安を通り越してイライラさせられました。
リモコンを全く動かしてないのに、勝手に視点が上を向くわ回転するわで・・・
リモコンの反応が良すぎるのか悪いのかは分かりませんが、このせいで必要以上にリモコンを振り回してしまいました。
それがステージクリア後の脱力マンを、さらにげんなりさせる結果に・・・
それについては後述します。


次に、迷いやすさ。
これもホラーゲーにはあって然るべきものとは思うのですが、先ほど述べた視点の回転のせいで、ただでさえ暗くて自分がどこにいるのか分かりにくいのに、知らない間に来た道を戻ってしまうことがありましたw
これは脱力マンの空間把握能力の無さも一因にはなると思いますが・・・^^;
戻る必要のない道は、ドアが封鎖されている点は、良かったと思います。
下手をすると、スタート地点まで戻っていたかも・・・w


最後に、全く怖くないドッキリ演出。
これが最も残念な点でした。
ポルターガイスト現象が起こっても、黙々と前進しているため、視界にすら入らないw
また、所々で伽椰子や俊雄が出てくるのですが、CGで造られているためか、全く怖くないww
と言ってもまだまだ序盤のため、ガッツリ霊が出ていないからかもしれません。
なので、この点は現段階では・・・ってことで^^;
それに恐怖の沸点(?)は人それぞれですしねw


結局全くビビることなく、若干道に迷いながらもステージをクリアしました。
ステージをクリアすると、最後に「ビビリ度」と「ヘタレ度」を評価するシステムがあります。
リモコンの震え具合などから評価するらしいのですが、「あなたはかなりのビビリです」と評価されました。


えー・・・っと・・・全くビビッてなかったんだがー・・・^^;


多分先に述べたように、操作性の悪さのせいでリモコンをブンブン横に振ってたからだとは思うのですが・・・
この結果を見て、果てしなくげんなりしましたw


自分的評価
★★☆☆☆


コメ返信
>うp主さん
コメントありがとうございます^^
巷では澪が人気らしいですが、自分はやっぱり唯だと思うんですよ・・・
現実にいたら若干ピキピキくるキャラかもしれませんがw


「殺人考察(後)」自分も観たいのですが、上映してる劇場が遠いので、自分は観ないかもです^^;
いよいよ完結ですからねー・・・
DVDを集め終わるのが、何となく寂しく感じます。
ところで母さん、鮮花マダー?(´・ω・`)
ゲーム(Wii)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/375-a095c847

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
