世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

パスカルが可愛すぎて鼻血が出そう 「テイルズ オブ グレイセス」

2009/12/18 14:44

お久です^^
昨日「FF13」が発売されましたね~
体験版をプレイしてやる気を失った脱力マンは、当然購入してませんw
朝から多くの方が並ばれたそうですが、今日お店に行ったら普通に平積みされてたわけだがww
しかも昨日ネットで見た行列が嘘のような空きっぷり。
代わりにエロゲの方は本日大量発売なため、引くほど混んでましたw


まぁそんなことはさておき、自分はFF13を買わずに、変態仕様のスパロボと評判(?)の「クイーンズブレイド」を買ってきましたww
そちらの自己満レビューはもう少し遊んでからにします。


「テイルズオブグレイセス」
TOG
「ラタトスク」は未プレイなので、Wii版テイルズは今回が初プレイです。


あらすじ(Wikipediaより抜粋)

空を海で覆われた世界・エフィネアでは、石(クリアス)という物質に含まれる原素(エレス)を使用した文明が栄え、ウィンドル・ストラタ・フェンデルの3国がそれぞれの政治体制の下存在していた。
ウィンドルの辺境に位置するラント領領主の長子・アスベルは、ある日弟のヒューバートと共に探検に行った裏山の花畑で、記憶を無くした不思議な少女・ソフィと出会う。
彼女や幼馴染のシェリア、同じ時期にラントを訪れたウィンドルの王子・リチャードと友情を深める日々。
だが、ある事件でソフィは姿を消し、彼女を守れなかった自分を憎んだアスベルは家を飛び出し、王都の騎士学校の門を叩いた。
7年後、青年剣士に成長した18歳のアスベルは父の訃報を知り、故郷で領主を継ぐことになる。
そんな彼の前に、死んだはずのソフィと瓜二つの少女が現れたことから、物語は大きく動き出す。




ストーリー
男の友情やら兄弟の友情やら師弟の友情やら・・・何となく腐女子歓喜なシナリオな気がしました。
特に主人公とリチャードの友情のくだりとか・・・これでBL書けるんじゃね?w


そんなことより女性キャラが全員ドストライクな件w
犬のように懐いてくるソフィや「何でもするから行かないで」とけしからん発言をするシェリア。
そして掴みどころの無いアホの子(しかし可愛いから許す)パスカルですよ~!
この3人いたら男いらんだろJK


・・・で、ストーリーの話ですがw
少年期と青年期でストーリーが分かれています。
思いのほか少年期編が長かったのには驚きました。
少年期編から青年期編に移ってからは、7年間で出来た溝など、人間関係の部分で微妙に鬱な要素が混じってますが、ソフィが懐いたりシェリアがデレたり、パスカルが元気で可愛いので問題ないねw




システム
最初はAボタンとBボタンの技の使い分けに戸惑いましたが、案外すんなりと慣れることができました。
技を覚えるたびに操作の幅が広がり、俺TUEEEできるのは、ある意味テイルズ版DMCって感じです^^
ロード時間もそれほど気になるものではありませんでしたし、サクサクA・RPGをプレイしたい方にはオススメできると思います。


様々な称号を付け替えてスキルを覚えていくなど、テイルズならではのやり込み要素も結構ありますし、その気になれば、末永く楽しめる作品なのではないかと。
現に自分もストーリー進行そっちのけで、レベル上げや称号・スキル収集に20時間くらい使いましたw
それでもまだ足りませんww


あえて欠点を上げるとすれば、戦闘終了後のキャラクターの会話に、直前に使った技の効果音が被る所がちょっと・・・
勝利のファンファーレが鳴って、主人公が「さぁ、先へ進もう」と言ってる後ろでドォーンとかドカーンとか聞こえてしまうせいで、いちいち違和感がw
毎回というわけではないので、仕様ではなくバグ扱いでいいんでしょうかね?


それから今作の戦闘パーティー編成は4人なのですが、最初に加わる女性キャラ3人が普通に使えるキャラなので、メンバーが集まってきても主人公+女性3人で固定になりました。
というか、おっさんとツンデレ眼鏡弟のどこに需要があるんだよww




総括
パスカル可愛いよパスカル
これ以上感情のままに書くと、変態発言を連呼しそうなので自重しますw




コメ返信
>こんびにさん
初めまして、コメントありがとうございます^^
凄いですか?w全部自己満ですよww
何はともあれ、お気に入りに入れて頂きありがとうございます!
またお暇でしたら遊びに来てやって下さい^^/
ゲーム(Wii)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/431-adec0492

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。