世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

2010/02/04 14:55

最近更新頻度が悲惨なのは、レビューするのがだんだんめんどくs・・・いやいや何でもありませんよw
というか最近PCが異常に重い・・・
そろそろ買い替え時ですかね・・・今年の4月から社会人OTLですし、頃合的には丁度良いかも。


End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
パッケージはPS3版のものですが、自分が購入したのはXBOX版ですw




あらすじ(公式HPより抜粋)

遠い未来の地球。
その理由は定かではないが、あらゆるネガティブな要素が飽和し、世界は壊滅の危機にあった。
毒された大気は地上に沈殿し、捻じ曲がった地軸は地上から時間の概念を奪っていった。
生態系は狂い、人類はその環境変化に対応できずに滅びつつあった。


残された人々は環境を正常化する為に巨大な装置『バーゼル』を地球に埋め込んだ。
バーゼルが目指す正常化には生物の在り方までもが含まれていた。
生死のローテーションを機械にゆだねるところまで、人類は種として疲弊しきっていた。


人々は、バーゼル周辺に群がり、暮らしだす。
やがてはその内部に入り込み、住居を構え、街をつくった。
しかし、その事により、バーゼルは徐々に蝕まれその機能を低下していった。
人々は何者かが作った小さな世界に引きこもり、太古の過ちを繰り返していた・・・






ストーリー

壮大なあらすじにもかかわらず、序盤は主人公3人の日常にスポットが当てられており、ストーリーと言うほどの内容はありません。
完全にお使いゲーですw
最初から特に何の説明も無くミッションが始まるので、ストーリー重視の方はイラッ☆とするかもしれませんw






システム

戦闘システムは体験版の時と同じです。
戦闘マップ内の目的地を決定し、そこへの移動中に攻撃→到着したら次のキャラ・・・という感じです。
体験版は主人公側が圧倒的に強かったので正直微妙でしたが、実際にプレイすると結構頭を使わなければならず、なかなか楽しめました。
移動しながらの攻撃は、敵の攻撃が当たらない代わりに回数が限られており、上限を超えるとDANGER状態となり大ダメージを受けるようになってしまいます。
この回数は、敵を倒すなどの一定の行動を行うと回復するため、うまく立ち回りながら戦闘を運ばなければなりません。
またこちらの攻撃後、敵の行動値がMAXになっていると、反撃を受けます。
この行動値は連続攻撃で敵を浮かせたりすることで0に戻すことができます。
そのため同じ敵を攻撃して一体をすぐに倒すか、複数を攻撃して反撃を防ぐか考えながら行動しなければなりません。


このように、思っていたよりも戦闘システムが練られており、個人的には満足できるものでした。


なお戦闘は基本的にはランダムエンカウントですが、ダンジョンなどでは各部屋に配置された敵と戦闘を行いながら進みます。


ワールドマップは最初は封鎖されており、敵との戦闘で入手できる様々な形のブロックを使って道を開拓していきます。


このように斬新(?)なシステムが使われている反面、ややこしすぎるのもまた事実で、説明書やチュートリアルを読むのが苦手な方には少し敷居が高いかもしれません。


それにしてもこのゲーム、どうして武器があんなに高いんだ!
服も結構値が張るものが多いため、あまり着せ替えを楽しめてませんOTL
しかしコートを2着我慢すれば銃を買えるなんて、すごい金銭感覚の世界ですねw
服はワールドマップで拾えるものがあるため、基本的にそれで楽しんでますw






おまけ
プレイ中最高に笑ったわか☆もとのイベント
なんじゃこりゃぁ

なんじゃこりゃぁ
ゲーム(Xbox360)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/441-a9853259

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。