世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

GOD EATER(ゴッドイーター)

2010/02/12 20:41

GOD EATER(ゴッドイーター)


あらすじ(Wikipediaより抜粋)

近い未来。
地球はあらゆるものを捕喰する細胞「オラクル細胞」から形成される異形の怪物「アラガミ」によって荒廃していた。
人類の対抗手段は、生化学企業「フェンリル」によって開発された武器「神機」とそれを操る「ゴッドイーター」だけだった。


新型神機の適合者となった主人公は、ゴッドイーターの拠点「フェンリル極東支部」で様々な仲間と出会い、共に闘っていくうちに、巨大な陰謀へと巻き込まれていくのだった。





ストーリー

思いの外ストーリーがしっかりしていました。
ですが、仲間の過去やトラウマ、成長に焦点が当てられているため、主人公が完全に空気ですw
まぁ主人公の性別や容姿を自由に決められる時点で覚悟していたことなんですけどね^^;
その割に、イベントなどで主人公の表情が目まぐるしく変化するのには驚きでした。(主人公はしゃべりませんけどねw)





システム

「モンハン」シリーズ的ないわゆる「狩りゲー」なわけですが、細かな違いが多々あります。
武器の種類は少ないですが、戦闘中に遠距離・近距離用の装備をボタンひとつで変えられる点は個人的に○
またNPCを仲間として連れて行くことができるため、シングルプレイにはこちらの方が向いていると思います。


このゲームで最も特徴的なのは仲間がいる限り何回でも死ねるというシステムです。
自分のHPが0になった時、30秒以内に仲間の救済を受けると、HPの何割か(スキルなどで変動します)を分け与えてもらう形で復活することができます。
30秒を過ぎても2回までは自分のみHP全快でスタート地点から復帰することができます。


なぜこのようなぬるいシステムがあるのか。
そう、このゲーム・・・死ぬことが前提の難易度なのです。
敵が異常に強すぎるOTL
しかも自分が倒されるとモンスターは傍に居座ってしまい、仲間の救助を受けるのも一苦労・・・
モンスター1体のみが相手ならまだ何とかなるのですが、中型以上のモンスター2体との戦闘になると、難易度が格段に上がります。
マップには狭い通路が結構あるため、大きなモンスター複数に一斉に来られると身動きがとれず、回避不能のフルボッコ状態に追い込まれますor2
どうしてあんな入り組んだマップにしたんだろう・・・
モンハンはまだマップが広大で、いくらかやりようがあったのに・・・
というか、根本的に敵の攻撃力が高すぎます。
HPMAXなのに、初手でいきなり3分の2くらい削られることもありますw




まぁ何にせよ、かなりのドSゲーですw
アクション要素が多いため「モンハン」のスタイリッシュ版と思っていましたが、爽快感の点では圧倒的に「モンハン」シリーズの方が上です。
実際このゲームはミッションをクリアしても、疲労感しか残りませんw
「メガテン」シリーズHARD以上の難易度に快感を覚えるドMの方ならオススメできるかもしれませんが・・・w
ちなみに自分は「メガテン3」HARDには快感を覚えましたが、このゲームは無理でしたor2
やり込む気力も湧きませんw
ストーリーモードをクリアしたら即刻売ろうと思います。




このくらい簡単に無双できたら問題ないんですけどねw(微グロ注意)



個人的に感想部分も枠で区切った方が見やすいと思ったので、あらすじ以外にも枠を付けることにしました。
もし「むしろ見難くなった」と思われた方がいらっしゃれば、コメントにてご報告いただければ、対応したいと思います。
ゲーム(PSP)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/443-8b8deed9

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
