世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

未来日記 -13人目の日記所有者-

2010/02/15 01:11

未来日記 -13人目の日記所有者-


原作のあらすじ(公式HPより抜粋)

天野雪輝は日記が趣味の中学生。
ある朝彼は、未来の自分の日記が携帯電話に打ち込まれているのを見つける。
だが読み進めた彼が目にしたのは、自らの「死」の記述。
彼は知らぬ間に、未来の日記をめぐるサバイバル・ゲームに巻き込まれていたのだ。
敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、未来予知能力者12人による生き残りを賭けた戦いが始まった。



ゲームのあらすじ(公式HPより抜粋)

すべての時と空間を管理する神・【デウス・エクス・マキナ】の力によって、今まで敗れ去ってきた未来日記の所有者たちが現代に蘇った!
更に、新たなる13番目の日記所有者も生き残りを掛けたサバイバルゲームに参戦!
それぞれの思惑は一層の激しさを増し、熾烈な戦いは終わることなく繰り広げられていく。
雪輝は再び“奇跡”を起こせるのか、そして由乃は“HAPPY END”を迎えることができるのか!?


原作を全く知らない方には上のあらすじですらイミフだと思います。本当に済みません^^;



ストーリー

ゲームの物語は、時間軸的には原作コミックの5巻と6巻の間の話となっております(多分)
またコミックは現在9巻まで発売されているわけですが、6巻以降に正体が明らかになる未来日記所有者が普通に登場するため、ネタバレ的な意味で先に原作を読んでおくことをオススメします。
ちなみに自分は原作既読です。


内容は結構面白かったです。
ですが、こじ付け感は否めませんでした。
5巻と6巻の間に無理矢理話をねじ込んでいるような感じです。
また前述したように、後の巻で初登場となるはずのキャラクターと主人公が戦うこととなります。
ではこの話と6巻をどう繋げるのか・・・
夢オチほど酷くはありませんが、「あぁ、やっぱりこうするしかないわな^^;」と予測可能な終わり方になっていたのが少し残念でした。


何にせよ、このゲームをプレイされる場合は原作を一読しておくべきだと思います。
原作は個人的にはすごくオススメです。





システム

章仕立ての造りとなっているためテンポがよく、良い意味で止め時が見つけやすくなっております。
また物語を進めるごとに、他のキャラクターの「一方その頃」的な話がおまけに追加されるのも良かったと思います。
まぁAVGにはありがちなことなんですけどねw


欠点を上げるとすれば、中断セーブは可能なのに、複数セーブが不可能なことでしょうか。
好きな地点からのやり直しが不可能なため、BADENDになった際に既読の文章を読むという二度手間が発生してしまいます。
一応ストーリー上の特定のポイントでオートセーブされ、その点からであれば再開可能なのですが・・・
やはり通常セーブは欲しかったですね。


システム面で独特(?)だったのは、「YDO(ヤンデレオペレーション)システム」というものです。
これは、ゲーム内に登場する選択肢の中で、由乃(ヤンデレヒロイン)の好感度を上げるものを選びすぎると、感極まった彼女に拘束されてしまい、主人公の選べる選択肢が制限されてしまうというものです。
挑戦的なシステムだとは思ったのですが、ゲーム内で選択肢が特別頻発するというわけでもないため、プレイ中は空気化してましたw


ロード時間は結構短め。
ちなみにボイスはありません。


原作既存のいわゆるキャラゲーやお祭りゲーにしては、ゲームとしての完成度は結構高かったように思えます。
どうしてオリジナルストーリーにしたのかなぁ・・・
どうせなら1~9巻の物語にオリジナルのエンディングをくっ付けた方が、初見のユーザーにも受け入れられやすいはずなのに・・・
まぁ素人が口出しすべきことでもないんですけどねw
純粋にAVGとして面白かっただけに、内容が微妙だったのが悔やまれます。



ゲーム(PSP)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/444-99f8c211

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。