世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

絶対ヒーロー改造計画

2010/03/16 01:45

絶対ヒーロー改造計画(通常版) 絶対ヒーロー改造計画(初回限定版)


あらすじ(公式HPより抜粋)

近所のコンビニに行った帰り道、主人公(名前変更可能)は偶然ひき逃げの現場を目撃する。
あわてて被害者の下に駆け寄ると、瀕死の青年(一文字ピロ彦)から奇妙なベルトを託される。
なんとそのベルトは『絶対勝利マケレンノジャー』の変身ベルトだった!!
ベルトだけでなく、地球の命運まで託されたことを知った主人公は大慌て。
これまで地球を守ってきた青年は、目の前で息を引き取った。
ここで主人公がヒーローにならなければ、地球は悪の手に落ちる。
今世界中の注目を集めている『地球征服をたくらむ悪役VSみんなのヒーロー“絶対勝利マケレンノジャー”』の当事者になってしまったわけだ。
決戦まで、もう時間がない。
成り行きで生まれた初心者ヒーロー、いきなりラストバトルに挑む!!!!


感想

悪と正義の概念が逆転(ディスガイアシリーズ)してたり、このご時世に古き良きドット絵で勝負(クラシックダンジョン)したりと、「なんでもアリな世界観」の作品が売りの日本一ソフトウェアの最新作です。

映像的には「ディスガイア」シリーズに近いものがありますが、「ディスガイア」がシミュレーションRPGなのに対して、この作品は、「シレン」や「不思議のダンジョン」系のいわゆるダンジョンRPGにあたります。
既出の情報ではありますが、このゲームでは、これまでのダンジョンRPGにありがちな「死んだら全て一からやり直し」という要素はありません。
所持アイテムとお金はゼロになりますが、ステータスの基本値が引き継がれるため、初心者の方には優しい作りになっているのではないかと・・・
少なくとも「普通に」物語を進める分にはストレスはほとんどありません。

しかしやはり日本一ソフトウェア。やり込み要素に関しては、一筋縄ではいきませんw

電撃文庫とのコラボで発売前から話題を集めたこの作品ですが、コラボアイテムを全て集めるには、高難易度・深階層のダンジョンに挑まなければならなかったりします^^;
これが結構地獄ですw
まぁこの会社のゲームにありがちな、「クリア後からが本番」ってやつですね。
並のレベルでわっちコスをゲットしようとした自分がアホでしたOTL

可愛らしいキャラクターがちょこまかと動き回るのに反して、ストーリーは結構重たい所があります。
序盤から会社をクビになっただのイジメだのと、現代社会にありがちなヘビーな問題がポンポン出てきます。
基本はギャグ中心に進んでいくのですが、シリアス寄りになりすぎてる感もあったりなかったり・・・
まぁそこらへんはプレイヤーの主観によりますけどね^^;

それから主人公は名前を固定にする代わりに、もっと喋らせて欲しかったです。
「メガテン」や「ライドウ」シリーズが如き無口っぷり。
汗マークか「・・・」マークのふき出し以外で物語に絡むことがほとんどありません。
まぁそのため主人公のヘタレ度が5割増くらいしているように感じるので、ゲーム的にはアリなのでしょうかw

まぁ何にせよ、ヒロインのエトランゼが可愛すぎる!!
ドSで可愛い。Sカワイイですよ、Sカワ!!!
これはエトナ様を超えてしまったかもしれない・・・
クリア後にエトランゼコスを入手できるという噂を聞いたので、ひとまずそれを目指して頑張ります!!

ちなみにフリーズバグが多いようです。
自分はまだ発動しておりません。
一応ご購入前に確認を・・・

それから読み込み多め・ロード時間長めです。
ロード時間にイライラされやすい方は、少しでも時間が短縮されるDL版をオススメします。

ゲーム(PSP)記事全文TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/451-065f7cb8

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。