世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

2010/05/04 18:57

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER


あらすじ(公式HPより抜粋)

世界がまだ西と東に分かれて対立していた時代・・・・
その冷戦直中の、1964年。ひとりの英雄がソ連に亡命した。

英雄は第二次大戦中、連合軍を勝利に導いたとされる特殊部隊の母、「ザ・ボス」。
ところがその際、ソ連に持ち込んだ米国製小型核弾頭が暴発、ソ連の研究施設が消滅してしまう。

これを発端として全面核戦争の危機に直面した米ソ首脳が、世界の終焉を回避する為に下した決断は、この件おける米政府の潔白を証明すること、すなわち伝説的英雄であるザ・ボスを抹殺することだった。

暗殺の任務についたのは、英雄の唯一無二の弟子である「スネーク」。
苦渋の選択を迫られたスネークは、ザ・ボスをソ連内グロズニィグラードで殺害。
米国の潔白は証明され、核戦争の危機は去った。

世界を救ったスネークは、真の英雄として「BIGBOSS」の称号をもって迎えられる。

しかしその授与式典を最後に、スネークは姿を消した・・・・


感想

前作「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」は未プレイです。
携帯機にしては画質は高めだと思います。
しかし、ムービーが通常の3Dムービーとイラスト調のムービーに分かれることに違和感を感じました。
どうして片方に統一しないのかw

ちなみに過去作と異なり、難易度選択はできません。
しかもこの難易度がかなりヌルめです。
敵兵士は、かなりこちらに近づかないと気づかないほど間抜けです^^;

ちなみに今作はステージがミッション制となっており、ミッションをクリアしたらマザーベース(メインメニュー)へ戻り、次のステージへ・・・という感じになっております。
そのため、多少強引に進んで敵に発見された状態になっても、そのミッションさえクリアしてしまえば次のステージでは安全状態に戻っています。
ちなみに一度クリアしたステージは何度でも再プレイ可能です。

武器やアイテムは現地調達ではなく、マザーベースで開発・改良する仕様になっております。
開発には設計図&お金が必要で、設計図はステージに落ちていたりミッションクリア後に入手できたりします。
お金もミッションをクリアすれば手に入るので、簡単なミッションを何度もプレイすれば勝手に貯まっていきます。

ちなみに気絶させた敵兵はマザーベースへ運ぶことで仲間にすることができます。
この兵士を増やし、マザーベース内の様々な役職に配置することで、マザーベースを拡充させていくことができます。
仲間が増えれば開発できるアイテムが増えたり入手できるお金が増えたりします。

「MGS2」のドックタグ収集ほどのやり込み要素はあまりありませんが、携帯機には適したゲームだと思います。
1ステージクリアに30分もかからないため、ちょっと暇な時に手軽にゲームをプレイされたい方向きなのではないでしょうか。

ゲーム(PSP)記事全文TB:0CM:2
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/08/16(月) 00:31 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/08/19(木) 19:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/455-8b7f233e

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
