世界の中心で眠いと呟く

脱力社会人のゲームブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

Another Century's Episode:R

2010/09/02 17:46

ぼちぼち再開していこうと思います。
Another Century's Episode:R


あらすじ(Wikipediaより抜粋)

いくつもの並行世界(作品別の世界)で謎の黒い球体が現れ、そこにいた人々や物体を吸い込んでしまうという怪現象が勃発。
吸い込まれた人々は皆一様にある星に集まっていた。
彼らは謎の少女オータム・フォーとの出会いにより、そこが惑星エリアと呼ばれていることを知るが、当のオータム自身も記憶の一部が欠落しており、なぜエリアへの転移現象が起きたのかは判らなかった。

彼らは世界の枠組みを超えて手を組み、元の世界に帰るための方法を探して旅を続ける。
その中で各々の敵や「シーズン」と呼ばれる謎の勢力との衝突を繰り返しながら、エリアに秘められた謎に近づいていくことになる。


感想

「コードギアス」に登場する機体「紅蓮」を操作できる。この一点のみに魅力を感じて購入しましたw
メインストーリーを最初から好きな原作に合わせられるのは良かったですね。
おかげで初っ端から紅蓮を使えました^^
しかしゲーム開始早々、前説無しでいきなり2期6話(?)から始まるのはどうなんでしょう?
これ絶対初見の方置いてけぼりですよね^^;
一応一周目クリア後に「アクエリオン」と「ガンダムSEED」シナリオもやってみたのですが、どちらも初見にはイミフの出だしでした。
まぁ自分はコードギアス編さえできればそれで良かったので、ストーリー面はあまり気にしてませんでしたw

問題はシステム面です。
難易度が異常に高いのは、すでに各掲示板で話題に上がったことではありますが、正直駄ゲーと言われても文句が言えないくらいアクションゲームとしての質は下の下です。
まず射撃攻撃は一部を除いて移動しながらできるのですが、近接攻撃がその場から動けない。
そのためボタンを連打していると、敵に避けられても同じ方向に空振りコンボをし続けているという有様に・・・
これが見ていて無様すぎる!せめてコンボ中のキャンセル回避くらいは備えていて欲しかったです・・・

それから巨大ロボとの戦闘時に、敵が動いただけで弾き飛ばされる点も、プレイしていて微妙でした。
ある意味リアルと言えばリアルな要素なのですが、この仕様のおかげで近接攻撃が仕掛けられず、チマチマと射撃攻撃を続けなければならないボス戦も結構ありましたw

また、敵攻撃の当たり判定がかなり理不尽です。
回避しても執拗に追跡してくるミサイル。まだ撃つ前なのに何故か当たったことにされるレーザー。
正直意味が分かりませんw

ロード時間が長い上にフリーズも頻発します。

以上のように、アクションゲームとしては正直クソゲー・・・とまでは言わないにしても、マゾゲー、或いは爽快感皆無の駄ゲーと感じました。

また、戦闘中の掛け声とムービー以外のボイスが入っておりません。
つまり、シナリオを読み進んでいる間、一切声が出ないのです。
折角あらゆる世界のキャラが一同に会しているのにも拘らず、母船でのやり取りが無音という・・・(BGMはあります)
PS3の性能を持ってしても音声を入れられないくらいステージなどに容量を食ったのか、金銭面での問題なのか・・・
理由は分かりませんが、このご時勢にPS3のソフトでパートボイスとはいかがなものかと・・・

戦闘中のBGMを任意に変えられる点だけは魅力的でした。
PS3のHDDに入っているものであれば何でも使えるため、ゲームの収録曲以外の好きな曲を自由に使えます。
ちなみに脱力マンは「SIREN:New Translation」のED曲「genocide」をBGMにしてましたw

もう少しアクション要素がしっかりしていれば、良ゲーになれたと思うんですけどね・・・
映像はかなり綺麗だっただけに、残念です・・・






脱力マンが戦闘で使用しているBGMです。

復活第一回のレビューでボロクソに書きすぎてしまいましたね^^;
気にせず今後も続けていきたいと思います。
忙しいので更新は不定期ですが、今後とも宜しく御願いしますm(__)m
ゲーム(PS3)記事全文TB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/11/04(日) 08:33

トラックバックURLはこちら
http://aa60314.blog17.fc2.com/tb.php/459-31decd4b

プロフィール

脱力マン

Author:脱力マン
いらっしゃいませ!
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクももちろん大歓迎です^^

レビュー予定

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 零の軌跡 祝福のカンパネラ Portable L@VE ONCE けいおん! 放課後ライブ!! 大神伝 ~小さき太陽~ Red Dead Redemption ロード オブ アルカナ NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE ゴッドイーター バースト(音量注意) ラジアントヒストリア テイルズ オブ グレイセス エフ シャイニング・ハーツ キャサリン

リンク

このブログをリンクに追加する

実況プレイ動画(ニコニコ動画)

カテゴリー

Copyright(C) 2006 世界の中心で眠いと呟く All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
